福岡の女性に聞いた脱毛に関する調査結果(実査委託先:楽天リサーチ2017年4月)

美容や脱毛についてアンケート実施

美人が多いという福岡は、スッピン率の高さも有名です。つまり、肌の美しさに関心がある女性が多いということですね。美しい肌を保つために行いたいのが、全身脱毛。今回は、福岡に住む20代~30代の約1,156人の女性を対象に、全身脱毛を含めた美容に関するアンケートを実施しました。

登場人物紹介

ふくちゃん

年齢
22歳
職業
OL
業種
商社
彼氏
あり
出身
福岡

脱毛について気になる事を調べてます!

大学生から今まで、コツコツと貯金を貯めながら福岡の大手食品商社の事務仕事をしてきた。
アフターファイブの時間を活用し、料理教室や合コンなど自分の時間を満喫。
中々彼氏も出来なかったが、最近友達の紹介で、彼氏が出来て幸せな毎日を送る。
彼氏は海が好きで、夏になったら沖縄に行こうと約束。
脱毛サロンは社会人になり、ワキや脚を部分的にやったことはあるが、Vラインなど気になる箇所はあるため、夏までにキレイになりたいとサロン通いを再開する事を決意。

追加で気になる部位を脱毛するか、全身脱毛をするか悩み中。

あまがみさん

年齢
33歳
職業
脱毛コンサルタント
出身
東京
彼女
なし

俺が脱毛事情について教えてやる!

脱毛コンサルタントを職業としており、いくつものサロンの起業に携わってきた。

最新の機械や脱毛事情について、裏側など知っている。
ふくちゃんとは、先輩から脱毛で悩んでいる子がいるから相談に乗ってあげてほしいと紹介で知り合う。

紹介という事と、真剣に悩んでいることから、自分が知っていることは教えて力になってあげようと相談にのることに。

1 脱毛サロンに通ったことがありますか。(女性1,156人が回答)

ある 57.7%、ない 42.3%
ふくちゃん

福岡で脱毛サロンに通ったことがある人は、どんくらいおるとですか?

あまがみさん

銀座カラーやC3のような脱毛サロンに通ったことが「ある」と答えた人が57.7%、「ない」と答えた人は42.3%だよ。

ふくちゃん

約6割が、脱毛サロンば利用したことがあるったい。。

あまがみさん

そうだね。これは他の都市と比べて、なかなか高い数値だね。

ふくちゃん

博多美人は、ムダ毛にまでしっかり気を使っとーちことやね。

2 美容クリニックで脱毛をしたことがありますか。(女性1,156人が回答)

ある 28.0%、ない 72.0%
ふくちゃん

じゃあサロンではない美容クリニックで脱毛をしたことがある人は、どんくらいおるとですか?

あまがみさん

高須クリニックのような美容クリニックで脱毛をしたことが「ある」と答えた人が28%、「ない」と答えた人が72%。僕の知る限りでは、あると答えた人の割合が、他の都市に比べて圧倒的に多いんだ。

ふくちゃん

そげんおるとですか?確かに、3~4人に1人くらいが、美容クリニックで脱毛したことがあるちいうことやけんね。そげん考えるとびっくりです。

あまがみさん

そうだね。脱毛サロンはわりと気軽に行けるけど、脱毛クリニックは病院だからね。やっぱりハードルは高くなって行きづらくなるのが現状なんだ。

ふくちゃん

美容クリニックで脱毛するっちことに、他の都市に比べて抵抗がなかっちいうことやろうか。。。

あまがみさん

そうかもしれないね。

3 美容への関心について、質問です。やってみたいものを全てお選びください。
その中でもっともやってみたいものをひとつお選びください。※この質問は脱毛していない女性にも聞きました!(女性150人が回答)

ふくちゃん

わりと美容には節約志向にある福岡の女性やけど、美容でどげんことをやってみたいて思っとーとですか?

あまがみさん

最も多かったのは、「全身脱毛」57.3%。一番興味があるのは、脱毛なんだね。『もっともやってみたい』ものの中でも、「全身脱毛」と答えた人が28%と一番多かったよ。

ふくちゃん

自分ではどうしようもないけん、脱毛はプロにお願いしようち思うかもしれんですね。

あまがみさん

続いて、「ダイエット」が53.3%、「脂肪吸引」が34.7%。スタイルに関する美容に興味がある人が多い、ということだね。「ダイエット」に関しては、『もっともやってみたい』ものの中でも26%で第2位。

ふくちゃん

努力しても効果が出にくか部分もあるけんですね。

あまがみさん

顔に関する美容も見てみよう。「ほくろ除去」が28.7%、「二重整形」が20.7%。「顔の整形」が18.7%、「小鼻整形」が11.3%。

ふくちゃん

コンシーラーでカバーしたり、アイプチしたりしとー人が、いっそ美容外科クリニックで施術してしまいたかて思うかもしれですね。

あまがみさん

美容外科クリニックといえば、定番の「豊胸」も14%いたよ。

ふくちゃん

胸の大きさにコンプレックスがある人は多かけんですね。

あまがみさん

「とくにない」と答えた人は16%。8割以上の人が、何らかの美容技術に関心がある、ということだね。

ふくちゃん

とくになかって、言うてみたかです!

4 男性は女性にVIOを脱毛して欲しいと思っていると思いますか。(女性150人が回答)

思っている 59.3%、思っていない 40.7%
ふくちゃん

あっ!そうたい!彼氏と沖縄ば行くと、水着着るとに。。。女性なら色々と気になるとです。ウエストは美容外科クリニックに頼らんと自力でどげんかするにしても、VIO脱毛はめっちゃ大事やなかですか。ばってん、男性ん中には、VIOに否定的な人もおるとでしょう?「男性は女性にVIO脱毛ばして欲しかて思う」て、どんくらいの女性が思っとーとですか?

あまがみさん

「思っている」と答えた人が59.3%。「思っていない」と答えた人が、40.7%。半分くらいだけど、やや思っている人が多いようだね。

ふくちゃん

そげんですか……実際、半分以上の人が「脱毛して欲しか」て思っとーとですね。本当ん男性から見たら、どげんなんやか。

あまがみさん

デリケートな問題だけど、男性の身としては、キレイな方がうれしいよね。

ふくちゃん

そげんですよね。やけど、女性がVIOば脱毛するとは、男性のためっちいうより、結構切実ですとよ。脱毛しとくといつも下着が清潔ですし、生理中んときの肌荒れやかぶれも減少するけんですね。

あまがみさん

なるほど。女性にとっても、いいことが多いということだね。

5 脱毛サロンを考えている時、何の情報を参考にしますか。(いくつでも)

友達の体験談 57.0%、口コミ 76.0%、雑誌 21.0%、CM 11.0%、Youtubeの動画 1.0%、その他 1.0%
ふくちゃん

男性はVIOを脱毛してほしかと思っとるとですよね。福岡美人はVIOを含めて、いざ脱毛行こうて思い立っても、サロンば検討しとる間に、情報が多すぎて何が良いかわからんこなることがあるとです。福岡の女性は、脱毛サロンば考える時、どげな情報ば参考にしよるとですか。

あまがみさん

キレイモや脱毛ラボのような脱毛サロンを考えている時、最も参考にしたと答えた人が多かったのが、「口コミ」の76%。「友達の体験談」も57%とかなりの高数値だったよ。やはり実際に通った人の声は、参考になるということだね。

ふくちゃん

口コミや体験談だと、実際に施術ば受けた人が書いとるけん、信頼できるけんですね。

あまがみさん

お店側からのPRともいえる、「雑誌」が21%、「CM」が11%。口コミや体験談と比べると、結構低いよね。福岡の女性は、お店側からのアプローチよりも、周囲の人や実際に通った人の声を重視するという傾向にあるということだね。

ふくちゃん

雑誌やCMも参考になるけど、最後に参考にするとは、通ったことのある人の言葉ですばい!

あまがみさん

興味深いのが、「Youtubeの動画」という人が1%いたよ。

ふくちゃん

え、Youtubeに脱毛サロンの何が映っとーとですか!? 確かに、興味深かかです!

6 費用が掛からずお店で脱毛するならどの部位をやりたいですか。(3つまで)

うなじ 12.0%、背中 32.0%、胸 4.0%、ワキ 45.0%、おなか 12.0%、VIO 51.0%、腕 37.0%、お尻 6.0%、すね・もも 47.0%、足の甲・指 10.0%、その他 5.0%
ふくちゃん

そういえば口コミでよかサロンば探して、いざ全身脱毛に行こうち思うと、今度は結構お金かかるったいね……って考えてしまうとです。無料やったらよかとに! ち思うけど。費用が掛からずお店で脱毛できるとなら、みんなはどの部位ばやりたかと思うとですか?

あまがみさん

何と1位は、「VIO」と答えた人で、51%

ふくちゃん

えっ、ワキや足やなかとですか!?

あまがみさん

「すね・もも」と答えた人が47%で第2位。「ワキ」と答えた人は45%で3番目だったよ。

ふくちゃん

意外な結果ばい。ワキや足が一番人目につくけん、圧倒的に多かて思っとったです。

あまがみさん

次いで多かったのが、「腕」37%、「背中」32%、「うなじ」12%、「おなか」12%、足の甲・指」が10%。

ふくちゃん

背中やうなじがそげんおるとはびっくりばい。自分では見えん部分やけん、キレイにしときたいのかもしれんですね。

あまがみさん

それが博多美人の秘訣かもしれないね。少数派の意見として、「お尻」が6%、「胸」が4%だったよ。

ふくちゃん

女性らしかパーツですけんね。ムダ毛にまで手が回るくらい、丁寧にケアしたかです。

7 お店で脱毛をするとして、選ぶポイントはどこですか。(いくつでも)

お金 86.0%、お店の場所 57.0%、スタッフさんの対応 59.0%、キャンペーンの内容 45.0%、芸能人が通ったことがある 0.0%、評判 37.0%、その他 1.0%
ふくちゃん

やっぱりキレイにビキニば着たいし、うちも脱毛してみたかです。福岡の女性は、お店で脱毛するとして、どげなポイントで選んどるとですか?

あまがみさん

「お金」が86%と一番多かった。これは他の都市と同じだね。

ふくちゃん

そりゃもちろばい。自分の予算内で通えることは、大事ですけんね。

あまがみさん

「キャンペーンの内容」と答えた人も45%いたよ。これは月によるけれど、色々なキャンペーンがあるからね。例えば銀座カラーなら、初めて脱毛する人向けに「脱毛し放題プラン」というキャンペーンがあるよ。22カ所全身脱毛プランに1年間で6回通うことができるプランで、業界の中でもかなり安価な設定になっている。他にも、恋肌は、12ヶ月間無料キャンペーンで8ヶ月分の料金で20ヶ月も通えたりするプランがあったりするよ。

ふくちゃん

そげんお得なキャンペーンで通えたら、余ったお金で洋服とかが買えてうれしかですね。

あまがみさん

お金の次に多かったのが、「スタッフさんの対応」と答えた人、59%。ソフト面を重視する人もとても多いということだね。

ふくちゃん

脱毛サロンってエステに行くようなもんですけん、スタッフさんの対応は、ちかっぱ大事やなぁ。それに肌ばお任せする人やけん、安心できる人やなかと心配ですけんね。

あまがみさん

同じく半数以上いたのが、「お店の場所」で57%。

ふくちゃん

通いやすさも大切ですばい。わざわざ何時間もかけて通うのは大変やけん。。

あまがみさん

注目したいのが、「芸能人が通ったことがある」と答えた人が0だったんだよ。逆に「評判」と答えた人が37%もいた。

ふくちゃん

福岡は身近にきれいな人が多かけん、知らん芸能人よりも近くん美人の口コミが大事かいうことですね。

8 脱毛を「お店でしたいな!」と思ったのはいつからですか。

小学生の時から 7.0%、高校生の時から 23.0%、大学生の時から 24.0%、社会人になってから 38.0%、その他 0.0%
ふくちゃん

きれいな人が多か福岡の女性は、若い頃から美容に興味があるとやろか。。みんなが「脱毛はお店でやりたかね!」ていつから思うとですか?

あまがみさん

最も多かったのが、「社会人になってから」38%。次いで、「大学生の時から」24%。約6割の人が、大人になってから脱毛をお店でしたい、と思ったということだね。

ふくちゃん

社会人や大学生なら、自分のお金で自由に通えるっていうのも大きかですもんね。

あまがみさん

次いで、「高校生の時から」が23%。美容にちょうど興味を持ち始める頃だから、この世代もなかなかの高数値だよね。

ふくちゃん

だんだんおしゃれが楽しくなって、ふとムダ毛が気になったりするけんですね。

あまがみさん

もっと下もいるよ。「中学生の時から」が8%、「小学生の時から」も何と7%もいた。

ふくちゃん

すごか! 確かに、毛深いのを気にしとった友達がおって、そん子は大学生になってすぐにバイトして、脱毛サロンに通っとったとですよ。

あまがみさん

なるほど。年齢層が若い場合は、美容という観点よりも、コンプレックスが理由で通いたくなるかもしれないね。ふむふむ、興味深い話だ…ブツブツ…

このページの先頭へ