夏までになんとか脱毛を間に合わせたい!

2017年7月9日

福岡の夏は暑い!夏になれば、プールにも行きたいし海にも行きたい。それにここ数年は猛暑続きだからなるべく丈の短いファッションで過ごしたい!と思っている女性もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?そこで気になってくるのはムダ毛の処理。どうせ処理するなら肌を傷つけてしまう恐れのある自己処理なんかよりも、脱毛サロンのプロの手でちゃんと脱毛してムダ毛に悩まされない夏を謳歌したいと思いますよね。ですが、今の時期から脱毛を始めて夏までに間に合うのでしょうか?

本格的な脱毛は間に合わない・・・でも?

もしも夏までに脱毛を完璧に完了させていたい場合。もうこの時期から始めるというのは遅すぎるでしょう。なぜなら、脱毛は効果が実感できるまでに最低でも6回の施術を受けなければならないと一般的に言われているからです。それならば、大急ぎで脱毛サロンに行って6回施術を受けてしまえば良いと思うかもしれません。しかし、脱毛は毛周期という毛の生え変わるサイクルに合わせて施術をしなければなりません。この毛周期のサイクルというのはおおそよ2ヶ月で移り変わります。そのため、脱毛の施術は約2ヶ月に1回のペースで行います。すると、今からサロンに通ったとしても到底、夏には間に合わないということになってしまいます。しかし、なにも悲観する必要はありません。やり方によっては夏本番にムダ毛に悩まされないで済む方法もあるのです。

一回目の施術を受ける時期を調整する!

まず、今から完璧に脱毛をして夏に間に合わせることはできないという話はしました。しかし、夏本番をムダ毛に悩まされないで過ごす方法というのは存在します。それは一体どういった方法なのかというと、「一回目の施術をムダ毛の無い状態で過ごしたい日付のおおよそ2週間前に受ける」という方法です。一回目の施術を受けるとムダ毛が約2週間後にするすると抜けるようになります。このムダ毛が抜けた状態というのはおおよそ1ヶ月程度続き、毛周期に入ると再び毛が生えてきます。しかし、逆に言えば施術後2週間経てば、1ヶ月は毛が目立たないキレイな肌の状態が続くということです。そのため、この肌のキレイな1ヶ月の間をちょうど夏真っ盛りの7月半ばあたりから8月に置くことで、プールや海水浴、露出の高い格好をしてもあまりムダ毛を気にせず過ごせるということになります。さらに、もしムダ毛が生えてきても施術を一度受けておくと、シェービング後の肌の状態もキレイに見えるのです。

コラム一覧に戻る

このページの先頭へ