全身脱毛の施術では全部で何回サロンに通えば良いのか?

2017年7月27日

今では一般的になった脱毛サロンでの脱毛。
自己処理の煩わしさから解放されて、楽にツルツル肌を維持したいですよね。
でも、脱毛っていったい全部で何回通えば良いのでしょうか。
今回はそんな疑問にお答えし、脱毛サロンに通う回数の目安をご紹介します!

脱毛したい部位によっても変わる

「脱毛サロンに通う回数」と言っても、実は個人差があります。脱毛をしたい部位によって完了までの回数が変わるからです。というのも、部位によって脱毛効果が出やすい場所とそうじゃない場所があるのです。

一般的に脱毛効果が一番早く出るのはワキで、その次が腕や足……と言われています。逆に、鼻下や口の下の産毛は脱毛効果を感じるまでに回数がかかると感じている人が多いようです。
これにはムダ毛の太さが関係しているようです。部位によって太さが違うので、脱毛サロンに通う回数にも個人差が出てくるというわけです。

ムダ毛の濃さにも個人差がある

人によってムダ毛の濃さは個人差があるので、効果の現れ方も同じではありません。
そのため、同じワキの脱毛施術を1回した方の感想も「1回目から少し毛が減った!でもまだ残っています」とか「1回目の施術から10日後くらいには、面白いくらいにするする毛が抜けました!」とか「10日後からまた少し生えてきて、1ヶ月間引っ張っても一度も抜けませんでした。でも3回目からはどんどん効果がでてきました」とか「1回目で効果絶大で、2回目にはほぼなくなりました!」など、個人差があります。

1回目で十分な効果を感じている方、10日後から変化を感じている方、1ヶ月経っても変化を感じられない方……など、やはり人それぞれですので、脱毛完了までの回数も個人差があるのも頷けますよね。

どこまで求めるか

脱毛サロンに通う回数は、「結果をどこまで求めるか」によっても変わってきます。
「今より少しでも自己処理が楽になればいいな」とか「すべてのムダ毛を完全に排除して、永久にツルツルでいたい!」とか「もう二度と自己処理をしなくてもいいレベルまではいかなくても、ほとんどしなくても済むくらいに」など、脱毛に求めるレベルは人によって異なりますよね。つまり、「どこまでを脱毛完了とするのか」によっても通う回数は変わってきます。

一般的な脱毛サロンに通う回数の目安

以上のことを踏まえた上で、一般的な脱毛サロンに通う回数の目安を調べてみました。
様々な口コミやサイトなどから調査した結果、
・1回~6回 自己処理の回数は減ったけれどまだ生えてくる
・6回~10回 自己処理がかなり楽になるので、ここで完了する人も
・10回~16回 時々生えてくる程度なので自己処理はほとんど必要なし
という結果になりました。
1回で約10%、4回で約30%、6回で約50%、18回で約95%の毛を脱毛できるのが一般的な目安だそうです。

無料カウンセリングで実際に聞いてみることができる

脱毛サロンに通う回数は、部位や個人差以外にも使っている機械やサロンによっても違ってきます。
いずれにしても脱毛は1回では終わらないことが多く、最初に効果を実感できる脱毛回数は3回以上というデータがあるようです。

思ったより通う回数が少ないように感じた方が多いのではないでしょうか。
脱毛サロンに通う回数は、各サロンの無料カウンセリングで実際に聞いてみるのが一番です。
最近は勧誘をしないサロンが多いので、ぜひ無料カウンセリングを受けにサロンに足を運んでみてはいかがでしょうか。

コラム一覧に戻る

このページの先頭へ