全身脱毛を始める前にしっかりと練るべきプランとは?

2017年7月26日

意外と目立つのに処理を忘れがちな手足の指や、自己処理が大変な背中やデリケートゾーンなどもしっかり脱毛できる全身脱毛。今では一般的になってきて、多くの女性が脱毛サロンに足を運んでいますよね。
ツルツル肌を目指して全身脱毛に通い始める前に、重点的にお願いしたい部位を決めるなどしておいたほうがいいのでしょうか。
今回は、全身脱毛を始める前に練っておくと後悔しない脱毛プランなどをご紹介します!

自分に合った施術方法・通い方を考えておく

全身脱毛は一度に全身を施術するとなると広範囲になってしまうので、膨大な時間がかかります。そこで多くのサロンは一度でやらずに2回から4回にわけて施術しています。
早く全身脱毛を完了したい方のために、1回の施術で全身すべてを脱毛してくれるサロンもありますが、やはり一度にかかる時間はそれなりに多くなってしまいます。

1回の施術にかかる時間は短いけれど通う回数が多いサロンか、1回の施術にかかる時間を長くするかわりに通う回数が少なくて済むサロンを選ぶか……それぞれ自分のスタイルに合った施術方法・通い方などの「脱毛スケジュール」を事前に考えてからサロンを選ぶようにするとストレスなく通えるでしょう。
脱毛を分けて行う回数もお店ごとに違うので、事前に確認しておくとトラブルを防げます。

目的やその人によって重点的に脱毛したい部位は変わる

全身脱毛ができる部位は脱毛サロンによっても様々なので、自分がどの部位を重点的に脱毛したいかを事前に明確にしておき、その目的に合ったサロンや脱毛プランを選択するということも大切です。

例えば、花嫁さんが結婚式のために全身脱毛を決心したのなら、ウエディングドレスを美しく着こなすためにまず優先的に脱毛したほうが良い部位は、「うなじ・背中・ワキ・腕」です。

「私は背中や胸はもともと薄毛なので、多少産毛が残っていても気にならないから軽い脱毛でいいです。でもハイジ―ナは重点的にお願いしたい!」
「自分では見えにくい背中こそしっかりとツルツルにしてほしい」
「ハイジーナの脱毛には抵抗があるからしなくていいので、そのぶん安く済ませたい」
など、脱毛の目的や重点的に脱毛をしたい部位は人それぞれですので、自分の目的に合ったプランを選ぶことでさらにお安く脱毛ができたり、短い期間で完了することが可能な場合もあります。

脱毛をしたい部位によって完了までの回数が変わる

部位によって脱毛しやすい部位としにくい部位があることから、脱毛をしたい部位によって完了までの回数は変わります。

これにはムダ毛の太さが関係しているようで、一般的に脱毛効果が一番早く出るのはワキ、その次が腕や足と言われています。逆に、鼻下や口の下の産毛は脱毛効果を感じるまでに回数がかかると感じている人が多いようです。

3回、6回、12回など、コースによって回数が制限されている脱毛サロンがほとんどなので、ワキは3回で十分効果を得られたけれど腕は3回じゃまだ足りない!となってしまうこともあります。
その観点からも、自分はどの部分を重点的に処理したいかを決めておくのがオススメです。

ある程度脱毛ができたら

まずは全身脱毛コースで始めて、全体的に自己処理が楽になってきたと思ったら、回数がより多く必要な部位や徹底的に綺麗にしたい部位だけを重点的に脱毛できるプランへの切替が可能な脱毛サロンもあるようです。
回数縛りがない月額制のサロンを選んでおくのも一つの手ですね。

いかがでしたか?
永久脱毛を始める前に「いつまでに、どこの部位を、どの程度まで脱毛したいのか」という自分なりの脱毛プランをしっかりと練って、サロンスタッフに相談しておくと安心なのではないでしょうか。

コラム一覧に戻る

このページの先頭へ